XHTML Modularization 1.1 のバグ

某所で XHTML 1.1 では title に id を付けられない、という記述を見かけて、第2版で付けられるようになってなかったっけと思って確認したら仕様上は付けられることになってるのに DTD が直ってなかった。SuikaWiki 見たら meta も同様だった。 まあ多分当時…

更新履歴

qiita.comQiitaに書いてみた。

うらしま

サイト更新しなくなってかれこれ10年経つんだけれども、その間HTML関連の話はほとんど追わずに来た(canvasとかWebSocketとか部分的に触ったものもあるけど)ので、ちゃんと調べだしたらそれしらんかっとんてんちんとんしゃんみたいなのばっかだわ。 W3Cがとっ…

最小のHTML

最小のHTML文書とは何か - Qiita を見て、いろいろ気になるところがあったんだけど、よく見たら書いたのが若葉氏で途端に自信がなくなった。 (XHTML 1.1 では) DOCTYPE 宣言は必須でしたが、不思議なことに公開識別子とシステム識別子は (明確には) 必須とさ…

冷静に考えて

XHTML 5 ネタだけで書くことそんなないよなーと気付きました。あとブログなのにツイッター感覚で使うのはよくないねと思いました。

ブログ方針

ちょっと調べものをしたついでで、当面 XHTML 5 関連のメモでも書いていこうかなと。 あとまあ元気があれば JavaScript とか、他の話題と関連薄そうだけど Java 関係とか。

無題

パソコンがぶちこわれそうでつらい。 モチベを上げるためになんか書く。